今年は『春』からすぐに『夏』になった!という感覚です。子ども達が待ちに待ったプール開きでは、しっかり入水ができ、その日以降も“田島ビーチ”はたくさんの歓声で響き渡っていました。
しかし7月後半は、熱中症警戒アラートが発表される日が多くなり、未満児クラスではプール・水遊びを中止に…3歳以上児のクラスでは遮光ネットを広範囲に掛け時間調整をしながらプール遊びをしたり、泣く泣く中止にしたり…と強すぎるお日様との戦いでした。
そんな中でも年長組の子ども達は、「園長先生!今日は顔をもぐしたい!」「今日はバタ足で泳げるようになりたい!」と意欲的です。自分の目標に向かって勇気を振り絞って取り組む姿に涙が出そうになります。シーズンが終わる頃には一回りも二回りも心が大きく成長し頼もしくなっていることでしょうね。
7月19日(土)“田島まつり”をしました。在園児さん、保護者の皆さん、祖父母やご兄弟の皆さん、招待をした卒園児(1年生)や介護施設“くつろぎ”の利用者さんと職員の皆さん、未就園児の皆さん等々、約500人のお客様が楽しんでいってくださいました。縁日のお店や盆踊り、じゃんけん大会と大盛り上がりのお祭りになりました。
父母の会の役員さんも準備から、当日のお店、後片付けと協力して下さり本当に感謝しています。
そして7月31日は、お祭り最終日!年長組が“お化け屋敷ごっこ”を開いてくれこちらも大盛り上がりでした。自分達で考えて企画・準備・運営をする経験は子ども達の主体性を育むことに繋がります。次はこんなことがしたい!そんな声がたくさん出てくることを願っています。
こんなに暑い中でも、わくわくファームの野菜達は元気に育っており、大きいクラスの子ども達が毎日収穫しています。収穫した野菜を調理室に届けると「これはね・・・」とその野菜の栄養について調理の先生から教えてもらっています。トマトを届けた時に、トマトには若返りの効果があるということを聞き、「これは毎日食べなきゃ!!」と心に誓った園長です。
まだまだ酷暑が続きますが、夏風邪などめされませぬよう、ご自愛下さいませ。