2026年6月25日木曜日

こぐま組 たくさん遊んで元気いっぱい!🐻✨



気温も上がり、暑い日が続いていますね!🌞✨
4月に植えた苺も大きくなり
赤くてあまーい苺がたくさん採れました🍓💕

↓植えたばかりの頃

↓こんなに立派な苺がなりました🍓✨

採れた苺をみんなで分け合って食べました😋

どうかな?あまいー?🤭

あむっ!おいしいね!!✨


晴れた日には裸足で思いっきり遊びました🌞

暑い中でもげんきいっぱい!✨
楽しそうな声が園庭中に響き渡っていました💕

いっぱいすくえたよー!
みてみてー!👀✨

もうちょっといれてみる??😊

アリの巣みーつけた🐜🐜🐜


保育室でプラポイント遊び!
おうちをつくったよ🏠こんにちは!🥰

窓からヤッホー!✨

こちらぼうしやさんです👒✨
どっちのぼうしがいいですか??💓

窓の中を覗くと…
かわいいお友だち発見👀✨


お絵描きあそびをしました🖍️
ぼくは青色がお気に入り~!💙

ぐるぐるぐる…💫
色んな色があって楽しいな😊

何を描こうか迷っちゃうね🎨

はじめての粘土遊び!
どんな形ができるかな❓
みんな興味深々です😯

こねこねこね…とっても真剣です…

潰したりのばしたり、たのしいね💗

園庭ではいつものように
思い思いの遊びを全力で楽しんでいます!
滑り台もひとりで滑れるんだよー!🛝

3!2!1!ゴー✨

お鍋の中にはきりん組のお兄さんが集めた
ダンゴムシがいっぱい!
初めて見る大量のダンゴムシに釘付けです😶✨

砂場での感覚遊びを始め、色々な遊びをして楽しみました🌞
その中で子ども達の楽しそうな笑い声や表情に
心癒される日々です🍀✨
これから、どんどん気温が上がっていきますね。
水分補給や温度管理をしっかり行い、
熱中症に気をつけながら暑い夏を乗り越えていきたいと思います!































 

2026年6月24日水曜日

プール清掃をしたよ!

 待ちに待っているプールに向けて、きりん組がプールの清掃を行いました。

階段に水を流すと、手を出して水の冷たさを感じていました。


タワシの感触を確認中

「チクチクする」「痛い!でも痛くない(どっち?)」




いよいよ、プール清掃の開始


「泡が黒くなってきた」





プールの床だけではなく、壁や階段も隅々まで洗ってくれました。

黒かったプールがピカピカの青いプールになりました!

最後に、「きりん組さん、プール綺麗にしてくれてありがとう」と

声をかけると「やったー!!」と喜んでいました。

今すぐにでもプールに入りたそうな表情のきりん組でした✨






2026年6月23日火曜日

6月生まれの誕生会⭐

 

今日は6月生まれの誕生会がありました!

今日の主役のお友達です😊


司会はこの二人です😊


お誕生のお友達が入場しました!



上手に名前が言えました!
みんなから“ハッピーバースデー”の歌を歌ってもらうとニコニコ笑顔でした😊


園長先生から素敵なプレゼントももらいました!



名前の由来をお家の方から聞きました。



みんなからの質問です⭐


うさぎ組
「好きなおもちゃはなんですか?」


ぱんだ組
「好きな動物はなんですか?」


きりん組
「好きなお友達は誰ですか?」


質問を答えた後は先生からの出し物です!
今月は手品をしました!


みんなで魔法の言葉『ちちんぷいぷいのぷーい♪』
と唱えると…

紙の中からペンが出てきたり…



新聞紙に水を入れても新聞紙が濡れなかったり…


魔法の封筒では、中からショートケーキが…!
でも足りないよねと話になり…

でも、どこからか甘い良い匂いが…!!


なんと違うところから大きなケーキが出てきました!!


楽しい誕生会になったね😊
お誕生日おめでとう!!








































2026年6月20日土曜日

6月 ひよこ組 少し大きくなった感じ🐣

 広い遊戯室で

わぁ~い!走るよ!


ハイハイだって早いんだぞー!
よーいドン💦😆

あっちに行ってみようかなぁ…ふふふっ😊

待って!私も行くね~😄

待って!待って!わぁ~!😆

ここ、水が出るんだよね💦🤔



ねぇねぇ…あのねぇ
ん?なになに?







ゆび絵の具
ぐるぐる~うわぁ🤩

おっ!おおっ!🤨

初めてのシール貼り
真剣です🤨

どこに、貼ろうかなぁ💓

わたしも、上手でしょ💕

遊戯室へ遊びに行くと
はじめは広さに戸惑っていた子ども達
今では、わーい😃!と
駆け出し(ハイハイ?)ています。
ステージの階段を目指すお友達も…
製作も真剣な表情で
小さな手を一生懸命に動かしています。
出来ることが少しずつ増えて
成長を感じています。
これから暑い日が続きますね。
水分補給、体調管理に気をつけて
元気に過ごしたいと思います。