2015年5月1日金曜日

園長のつぶやき


 入園式から1ヶ月が過ぎ子どもたちの声も泣き声から、笑い声に変わってきています。
園庭で遊ぶ時 散歩に出かける時は必ず玄関で「行ってきまーす。」と大きな声で挨拶をしてから出掛けます。私がトコトコと玄関にでると、りす組さんはタッチを求めて来ますのでもう喜んでタッチをして送りだしています。そんな子どもたちを見送ってしあわせをかんじている毎日です。帰ってくると「ただいま」と大きな声で挨拶をして入ってきます。ぱんだ組の男の子で必ずたんぽぽを摘んで渡してくれるのです。そしてお昼寝する時「園長先生たんぽぽ飾ってある?」と必ず聞いてきます。心の優し子どもたちです。
 そうそう畑がリニューアルして広く立派になりました。きりん組ばかりでなくぱんだ組・うさぎ組も畑に挑戦しています。今はアスパラを収穫し給食の中にはいっています。園でとれた野菜は子どもにとって最高の物なのでしょうね。
 5月は遠足もあり、自然の中で思い切り身体を動かし子どもたちと楽しみたいです。
散歩にも出掛けます。必ず歩きやすい靴をはいてきてくださいね。