2019年6月1日土曜日

園長の つ・ぶ・や・き


新年度が始まり2か月、新元号令和に変わり1か月。保育園も世間も落ち着きを取り戻してきました。保育園の生活リズムにも慣れ活動がスムーズになってきました。
スモックとトレパンの着替えに四苦八苦していますが、衣服での遊びへの影響はなく元気に遊んでいます。ポケットの活用にも慣れてきて着替えた後にハンカチを入れることも忘れません。その証拠に先日の避難訓練では、口・鼻をハンカチで覆って避難してきました。忘れた子は若干いましたがちゃんとスモックの袖(腕)で口・鼻を押さえてきました。身についてきています。嬉しいことです。6月からは衣替え、スモックは常時着用しませんがトレパンは短パンでお願いします。長いものは秋までおやすみです。そこでお願いです。トレパンの長さとスモックの袖の長さを子どもさんの体に合わせ縫い上げてください。踏んずけたりすると危険です。秋までに時間はありますので少しづつお裁縫をお願いします。                                                                                        R1・6・1