2020年8月3日月曜日

園長の つ・ぶ・や・き




梅雨明けが待ちどうしいですね。プール遊びも縮小版ですが始まりました。冷たい水の感触に歓声が上がります。さて、先日これからの行事についてお手紙を出しました。子どもたちの経験や成長を見ていただく場面が行事です。子どもたちや保護者の皆様、そして私たち保育者も成果や経過を確認しながら皆で楽しめる日、家族の皆さんから応援してもらえる日、それが行事であると園長は確信しています。ですが、こどもの命をとるか行事をとるのかと問われると、やはり可愛い子どもたちの笑顔にかわるものはありません。この前の行事のお手紙の内容(保護者の参加1名)は今の現状です。コロナウイルスの状況や県・市からの指導を受けながら決めていこうと思います。“入場制限などせずに運動会(行事)ができますように”と切に願っている園長です。あっ!お知らせです。ブログに動画もupしています。お楽しみください。R2.8.1