2017年6月1日木曜日

園長の つ・ぶ・や・き


 若葉の季節になりました。
子どもたち手作りの鯉のぼりが元気に空を泳いでます。
5月のイベント、子どもの日。
子どもの日はどうしてお祝いするの?
兜はどうして飾るの?
どうして鯉のぼりをあげるの?
ひとつひとつ疑問に答え、今年は柏餅を実際に食べてみました。
柏の葉は若芽が芽吹くまで枯れても木から落ちないと言う由来から
家族仲良く、長生きを表すと言うことを伝えました。
由来より「あまーい!」「おいしい!」の感想が・・・・・。
みんな笑顔で元気に強く、おおきくなーれ!と願う園長です。
さて、保育園の畑にはいろいろな苗が植えられました。
昨秋に植えたいちごやきぬさや・アスパラが収穫を迎えています。
子どもたちの手で収穫し、すぐに調理室へ。早速今日の給食に加えられます。皆のお皿には入りませんが、明日にはまた違った形で給食を賑わわせてくれそうです。いちごは、数に限りがあるので順番待ちです。保育園のいちごは路地で、お日様の光をたっぷり浴びているので、色がオレンジでもとっても甘いのです。ちなみに園長は1番にいただきました。“1番”はきりんさんが決めてくれました。甘かったです。
小さいクラスまで美味しいいちごが届くのもじきですよ。自分で選んだいちごの味は格別です。楽しみに待っててね。
                            H29 ・6・ 1