2017年9月4日月曜日

園長のつぶやき

今年の夏はおかしな天気でしたね。
子どもたちの大好きなプールは、天気や水温・気温に左右されるので13回は入れたのでしょうか。連続で入れたのは2日までで、本当に困りました。
でも、わずかな日照時間の中でも自分で決めた目標に向かってがんばっていました。
水しぶきが怖くて逃げていた子がビート版を使ってバタ足したり、自分で体を水に浮かべたり、出来なかったことができるようになる、子どもの成長は目を見張るものがありました。プール参観で実感してくださいましたか。
お忙しい中参観下さりありがとうございました。天候でプール中止が多く参観の日数も少なく残念でした。
 さて、今年の夏の超むし暑さと突然の大雨、おかげで保育園は雑草に埋まってしまいました。
ところが月曜に出勤すると花壇の草がきれいになり、土手の草がきれいに刈られていたり、仕事の合間に草刈り機で園庭やプールの周りをきれいにして頂きました。早起きのおばあちゃんやお父さん方のおかげでした。本当にありがとうございます。保育園でも出来る限りはしていたのですが。
「呼びかけてもらえば、いつでも草取りに来るよ」の優しいお言葉も・・・・・
ご厚意に甘えもう少し涼しくなったら皆様に声をお掛けし、雑草退治を予定しています。その時にはご協力をお願いします。

                                       H2991