2017年9月13日水曜日

親子クッキング~きりん組~

9月13日(水)

魚を使った親子クッキングがありました🐟
いわしの煮付けを作ります(*'▽')/


三条魚市場の新鮮組の皆さん
まずは、包丁の使い方の説明を聞きます!

ちゃんと守ろうね☆
新鮮組さんによる、
魚のさばき方のデモンストレーション☆
三枚おろし!!


みんな真剣な表情!
魚のはらわたを出すところは、
「うわぁ…」という声も…

みんなにも魚をさばいてもらいますよ~
の一声に、
「三枚おろしをするの!?」「できるかな??」と一瞬どよめきましたが、
みんながやるのは、ぶつ切りでした!
と訂正され、ホッとする一幕も(笑)

さあやってみよう!

いわしを持つのもドキドキ!


お母さん、お父さんに手伝ってもらいながら、
魚をさばきます!

だしの取り方も教えていただきました!

いい匂い~!
 みんなでさばいたいわしを圧力鍋で煮ます☆

いわしを煮ている間に新鮮組さんに質問タイム

Q:サメは食べられますか?
A:食べられますがこのへんでは食べません。
栃木、青森、広島では食べられています。

Q:食べられる魚の種類はどれくらいですか?
A:日本では350種類。世界では3万種類。

Q:骨がない魚はありますか?
A:深海魚はない魚もいるけど、
食べられる魚はみんな骨があります。

Q:魚を煮る時、火をつけるタイミングはいつですか?
A:魚と調味料を入れてから火をつけていいです。臭みもとれます。

Q:煮付ける時間の目安は?
A:15~20分程。魚には5~10分で火が通ります。
火を止めた後、20~30分で味もしみます。



とても新鮮ないわしで作った煮付けは脂も美味しかったです☆

きりん組のみんなもお家の人と一緒にクッキングできて、とても嬉しそうな表情でした!
お忙しい中、参加していただき、
ありがとうございました😊