2018年1月5日金曜日

園長の つ・ぶ・や・き

あけましておめでとうございます。
新しい年、戌年を迎えました。
子犬がじゃれたり、かみついたり、すねたり、甘えたり、そんなコロコロと遊ぶ姿は元気に遊ぶ子ども達の姿に通じます。
子ども達の使命は遊ぶこと。遊びの中から色々な事を学びます。人に優しくすること、他人の身体の痛み・心の痛み、物の貸し借り等々・・・・。そして、人と仲良く気持良く過ごすにはルール・マナーが必要であると感じ作っていきます。
大人が関わらなくとも子ども同士で作っていく、理想です。
12月の行事、発表会練習でそんな場面がありました。得意なところは見せ合って、不得意なところは近くでさりげなくでカバーしてやる。こんなことが自然にできるんだぁ!と感心して見ていました。
一日一日、子ども達は大人になって行きます。成長していきます。
今年度もあと3ヶ月。子ども達一人ひとりの輝きを伸ばし、進学・進級につなげていきたいと思います。
今年も宜しくお願いします。

                      H3011