2018年12月3日月曜日

園長の つ・ぶ・や・き

園長の つ・ぶ・や・き 
 今年のカレンダーも最後の1枚になりました。
朝晩の冷え込みには背中を丸めてしまいますが、時々目も覚めるような青空、新潟かと疑うくらいの暖かさ、子どもたちは外に飛び出しそんな一日を満喫していました。さて、スモック・トレパンを導入し2か月になろうとしています。着てきたものを脱ぎ穿いたり着たり、始めはそれはそれは時間がかかりました。ましてはスモックはボタンです。3個のボタンがなかなかとまりません。それでも朝夕2回以上は経験します。数を熟すしかありませんが、その成果が表れてきました。特に3歳児は身体測定の時の着替えがとっても上手に早くできるようになったと担任から報告がありました。まだまだ畳むには時間がかかります。持ち帰りの袋の中はきっと凄いことになっています。今しばらく見守りをお願いします。お洗濯も宜しくお願いします。スモックを干す前にかるく畳んでパンパンと叩くと大きなしわが取れますよ。お試しください。  H30.12.1