2016年6月2日木曜日

園長の つ・ぶ・や・き


木々の葉も色濃くなり、季節の移り変わりを感じます。
子どもたちの衣服も半袖・半ズボンが目立つようになり、元気いっぱい遊ぶには好都合のようです。
ですが、それに伴いお母さんからはこんな言葉が
「好きな服しか着ないんです」
「毎日着てきているけど、毎日洗っているんです」
「寒いからダメ!と言ってるのに」(ノースリーブの女の子)
「自分で決めるので毎日大変!」(2歳児)
と、こんなふうに個性が顔を出し始め父母は大わらわ!
でも、男の子からは聞こえてこないのはどうしてかな?
同じでした。アニメのキャラクターに凝っているようです。服に、靴に、カバンに…。
個性が顔を出せるということは、保育園にすっかり慣れ親しんでいるということですね。
 
 さて、先日の遠足。
朝からどんよりとした曇り空。
晴れ日程か、安全重視で雨日程か、迷いましたが晴れの日程で田上のYOU遊ランドへ!
雨のぱらつきはあったものの、広い山の中を思いきり遊ぶことができました。
 
アスレチックやながーいローラーお滑り、年長さんだけの挑戦でしたが「マジックハウス」の体験等時間の許す限り楽しんでいました。
でも、やっぱり1番はお弁当!!
ふたを開けると彩もきれいなキャラ弁!お母さんは何時に起きたのかな?と心配になるほどの出来栄えでした。
ありがとうございました。うっとりと見とれて、なかなか食べられない子も…。
自然の中でのびのびと遊ぶ姿はいいですね!!
 
バスに乗ってみるだけだった未満児さん。ごめんね!!
秋の遠足にはバスが走り出してくれるよう魔法をかけようね!!
でもバスよりはお弁当でした。可愛くて食べれないかと思っていたら、キャラ弁をどんどん壊してお口の中へ。いつもより何倍も多い量を、あっという間に食べちゃいました。
美味しかったです!ありがとうございました!!!
 
H2861