2016年11月2日水曜日

園長の つ・ぶ・や・き

日の暮れるのが早くなりましたね。夕方、あっという間に暗くなってしまいます。朝晩は暖房のお世話になることが増えました。
とは言っても、日中は日が射すとまだまだ汗ばむこともあるくらいです。この温度差で体調を崩す子はどうかと心配していますが、子どもたち、体力が付いてきましたね。

10月の欠席は本当に少なかったです。
一人の欠席もない中での運動会。
ぶっつけ本番の会場で堂々と競技する姿、いかがでしたか?
立派!!でした。
泣く子はいませんでした。走らない子もいませんでした。
一つ、また一つと経験を増やし自信をつけている子どもたちです。

えんそく、おさんぽ、外あそび、そして畑の作業、まだまだ秋の自然を満喫しています。園庭の木々も紅葉してきましたね。
もう一回焼き芋できるかな?
タイヤの跳び箱、一本橋など新しい遊びも加わりました。
これからの季節の移り変わりを、もっともっと楽しんでほしいですね。
そうそう、他園でインフルエンザが出ているそうです。手洗い・うがいなど励行していきましょう。
「自分の命は自分で守る」自分でできることは実行しましょうね。

                                           H28111