2017年7月3日月曜日

園長の つ・ぶ・や・き


 爽やかな季節ですが、何か朝晩寒いですね。今年は空梅雨かな?
畑の作物がすくすく大きくなっています。
でも、気候のせいもあるのか収穫の量は少なめです。それでも担当の子どもたちは毎日畑の野菜を見に行きます。今採れるのはキュウリです。
休み明けの月曜日には、子どもたち各々が手にキュウリを持ち、「とげとげが痛いんだよ」「ボクのは“C”の形だよ」「きゅうりのいい匂いがする!」
ぱんだ組がお世話しているので今日は味見!特製の味噌をつけ、ぱく!
とても美味しかったようです。美味しいものは隣のクラスにもおすそわけ。
順番に美味しい野菜に舌鼓を打っています。今度は何組さんかな?
とうもろこし・じゃがいも・なす・とまと等、10種の野菜が次は私の出番と、子どもたちの目に留まるよう生長を速めているようです。

泥んこ遊び始まりました。
泥や砂、水で楽しそうに遊んでいます。冷たい水に歓声が上がります。
遊んだあとはタオルを上手に使って頭や手足、胸やお尻、背中は両手でタオルの端をつかみ、上手に左右に動かして拭いています。日を追うたびに着替えや脱いだもののたたみ方が上手になりますね。
汚れた物は、ざっと水洗いして持ち帰りますので、改めてのお洗濯、宜しくお願いします。

                                    H2971