2020年6月2日火曜日

園長の つ・ぶ・や・き


遠足は雨。仲良しペアを作りお菓子屋でおやつを買い、おにぎりの中身は○○。バスには乗らなかったけど、遠くには行けなかったけど園内で楽しい遠足でした。そして1週間後の晴れた日に遠足で計画していたネイチャーゲームをやりました。丸い石3個、木の小枝4本、クローバの葉5枚の自然物を仲良しペアで探します。石の大きさは様々です。ゴマ粒のような大きさから大人の手のひらサイズのような大きさで重さもずっしり。小枝は桜の木が落としてくれてます。そしてクローバは三つ葉?四つ葉?五つ葉?判断するのは仲良しペアです。審判の所で一つ一つ丁寧に葉を伸ばしていました。残念ながら四つ葉と五つ葉は見つかりませんでした。でも可愛いスタンプをgetし満足顔をカメラでパチリ!緑豊かな(草ぼうぼうともいう)園庭を走り回り畑の野菜を見たり、リンゴが実を付けた木を見たり、赤く熟したイチゴを見たり。ちなみに本日イチゴを食べられるクラスはひよこ組さんでした。はたしてお味は?あとで聞いておきます。世間はコロナに気を許し始めていますが保育園はまだまだ解除の策はとれません。今しばらくご協力をお願いいたします。R2.6.1