2022年4月7日木曜日

きりん組🦒 ジャガイモ🥔を植えたよ‼

 

 きりん組になって初めての畑仕事、
ジャガイモ(種芋)を植えました。

まずは土を掘るところから…
「先生、このくらい?」と何度も確認しながら掘っていました。

「芽が出ている所を上にして植えるんだよ」
という保育者の話をよく聞いていました。
「うわぁ~、手が汚れる~‼」と言いながら
表情は楽しそうだったり、真剣だったり(*^_^*)
種芋を植えたら優しく土をかけてあげました💓
最後は大きく、元気に、そしてたくさん育つように
みんなで”わくわくパワー”を送りました!
ジャガイモができたら、
クッキングで何を作りたいかを子ども達に聞くと
「コロッケ!」「フライドポテト!」
「カレー」などの声が上がりました😊
収穫してみんなでクッキングできる日が
今から楽しみです(#^^#)♪