2017年2月15日水曜日

園長の つ・ぶ・や・き




さて、朝玄関で子どもたちを迎えていると、その日により機嫌が悪くて泣いて来たり、反対にもの凄く元気で,玄関に入るなり機関銃のように話をするほどハイテンション。
しゅんとしている時は、朝お母さんに叱られてきたらしい。
珍しく泣いてくるときは、お母さんにお願いがあるのにそれが叶わなかったらしい。ただ寒かった。眠かった。
しっかり理由はあるんです。
朝の忙しい時、お母さんの対応はどうですか。辛い時もありますよね。でも、お仕事などの現状もわかってもらわなければなりません。
泣いて暴れても保育園に連れて来て下さい。どんなにぐずっていてもお友だちの顔を見ると笑顔になります。ぽつぽつと理由を聞かせてくれます。そして、ちょっぴり反省をしてお家に帰っていきます。
そんな日はお母さんに甘え気味だったり、優しく話しかけたりしてきませんか。ギュッと手を握ったり、ハグしたり・・・・。お母さんの温かさを待っています。
ハウスシチューのCMのように!!

                                H29・ 2・ 15