2017年2月25日土曜日

2月24日(金)天神講

学問の神様である菅原道真公の命日をお偲びして「天神講」をしました。  天神様の掛け軸や生菓子を飾り、子どもたちの健やかな成長や学業成就などを願い ました。

         この生菓子は、少しずつ切り分けて3時のおやつに全園児で
         頂きました。

          姿勢を正して、お行儀よく天神様のお話が聞けました!
          今日は天神様が見守ってくれている前で頑張るぞ!!

              ヘぇ~ この人が神様なんだ~


天神様に届きますように・・・
各クラスのお当番さんが今日やることを天神様に伝えました。

            「今日きりん組は習字を書きます」

            「今日ぱんだ組は絵を描きます」

          「今日うさぎ組は絵を描きます」           


            とっても上手に描けました ♡うさぎ組♡




           画用紙いっぱいに伸び伸びと描けました♡ぱんだ組♡



           習字に挑戦したきりん組!
       「げんき」という字は大きい筆で、名前は小さい筆で書いたよ!


             習字の他に、絵も描きました!


            「とめ」や「はらい」もお見事!!









           最後にうさぎ、ぱんだ、きりん組全員でコマ回し!
           コマ大会で金メダルがもらえますように・・・
          天神様、見ててね!!