2017年2月2日木曜日

園長の つ・ぶ・や・き


  ドカンと大雪が降ったり、吹雪いたり雪国らしくなりました。
大人には難儀ですが、子どもたちは嬉しくって嬉しくってしょうがない様子です。寒さなんてへっちゃらな子どもたちです。

 さて、先日終了写真を撮りました。
各クラスごとにステージに上がり、とっておきの顔で「はい!チーズ!!」ちょっぴりおしゃれをした子どもたちがフィルムに収まりました。
年長さんが1番に撮り、今度は小さいクラスから順番です。年長、ひよこ組が撮り終わりサークルの中で待つことに。泣き声がこだまするだろうと思っていたのですが、小さい子の側にはちゃんとお兄ちゃん・お姉ちゃんが寄り添い、話しかけたり、抱っこしたり。ナイスホローでした。それを見た園長は、雪の中で小さい花を見つけたような、心がほっこりとした時間を過ごすことができました。
 人と人との繋がりが薄くなってきている現代ですが、子どもたちの姿から、「まだまだ人間捨てたもんじゅないな」と。
田島わくわく保育園の子どもたちの優しさに感動しました。

                               H29・ 2・ 1