2018年6月1日金曜日

園長の つ・ぶ・や・き

園長の つ・ぶ・や・き
お誕生日おめでとう!
1年に1回だけの自分だけの記念日。それが誕生日です。
誕生日を祝う形はそれぞれ違いますが、自分のために、自分だけの誕生会は待ち遠しく嬉しいものです。家族やお友達からの心のこもった「おめでとう!!」の言葉に恥ずかしいけど嬉しさは隠せず満面の笑顔を返してくれます。
今年度から保護者の皆様からも参加いただく形にした誕生会。ご家族からのメッセージやお父さん・お母さんから聞く「赤ちゃんだったころの話」にとても興味関心を持ち静かに聞き入っています。おっぱいをたくさん飲んだ、オムツを替えてもらった、高い高いが好きだったなど、記憶として残っていない部分を聞くことで嬉しさと幸せ感が倍増するのではないでしょうか。「僕は(私は)可愛がられてるんだ!!愛されているんだ!!」と。
お誕生会後の親子での会食(試食)もクラスみんなのお祝いムードで食が進むようです。
これからも皆様と一緒に心のこもった誕生会にしていきたいと思っています。
お忙しい中、参加ありがとうございます。 H3061