2024年1月10日水曜日

☆繭玉飾り☆

 今日は五穀豊穣と無病息災を願う繭玉飾りを作りました。

白、赤、黄色、緑グループにわかれて団子作りをしました。

白玉粉と上新粉と水を混ぜて作ります。

白以外は、水に食紅を混ぜて色のついた団子を作ります。
粉に触ってみよう!
「上新粉はさらさらだ~!」
「こっちは白玉粉だね!」
感触の違いに気付いていた子ども達☆

いよいよ水を混ぜて、団子にしていきます。
最初はポロポロだったのに、まとまってきました。
このくらいの大きさでいいのかな?
みて!上手に丸めたよ!
りす組さんもお団子を丸めることに挑戦しました!

作った団子は、園長先生、熊谷先生に茹でてもらいました。
茹で上がった団子に興味津々!
お団子がたくさんできた!
お団子が冷めるまで、園長先生に繭玉飾りについてお話していただきました。
団子の色や繭玉飾りの形の意味を聞きました。

お話を聞いた後は、好きな色の団子を選んでミズキにさしました。
手がペタぺタしたけど、団子が落ちないようにギュッと握ってさしていました。






最後のきりん組さんには残りの枝にも団子をさしてもらいました。
どこがついてないかな~と探すのも楽しそう!

枝だけだった木に色とりどりの団子がついて、
とてもきれいになりました!

明日(1月11日)に他の飾りを付けて玄関に飾ります。
完成した繭玉飾りをぜひご覧ください。