2024年1月5日金曜日

園長のつぶやき

 

  この度の地震により、被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復旧、そして被災された皆様の生活が一日も早く平穏に復することを心よりお祈り申し上げます。

  

 新年になり子ども達の元気な姿を見て、元気な声を聞くことができほっとしました。

子ども達は「新しい年になったらこんなことを頑張りたい!できるようになりたい!」という思いをしっかり持っていて、昨年末から事務室に来ては「園長先生、あのね僕はね・・・」「私はね・・・」と抱負を教えてくれていました。

一人一人が、そこに向かって頑張って取り組んでいる過程を大切にし、その姿を具体的に認め、褒めていきたいと思います。

時にはうまくいかず涙を流すこともあるでしょう。でもそれは頑張っている証!!

悔しい気持ち、言葉にならない気持ち、心が折れそうになる気持ち・・・こういう気持ちに寄り添い、『よし!もう一回やってみる!』という気持ちに繋がるようにしていきたいと思います。






 さて昨年末、保育園の門のわきの松の木にわずかばかりのイルミネーションを設置しました。中にはジャンプして「ヤッター!!」と喜ぶ子ども達もいました。保護者の方々からも「きれいですね~ いいですね~」とお褒めの言葉も頂きました。

・・・なので・・・もうしばらく点灯させていたいと思います。ソーラ式なので暗くなってからの自動点灯ですが、お時間があったら是非ご覧下さい。


 今年は辰年。上へ上へと昇る龍が幸運を呼び込んでくれることでしょう。

空高く昇ろうとする龍のように気持ちも上向きに弾む毎日で過ごしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。