2020年9月1日火曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 

 暑い日が続いています。ようやくプールから子どもたちの歓声が聞かれるようになりました。コロナウイルス感染防止の為、例年までのように目標を立てることはできませんでした。それでも段々に水を増やすことで遊びも広がり自分の目標を立てる子が出てきました。例年のようにワニ歩きや洗濯機遊び、ばた足・ビート板など上達はメキメキです。密を防ぐため着替えやプールの交代など子どもたちなりに気を付け手早くやる姿が、年少児などたどたどしさの中にもそれなりのスピード感が出てきて可愛いです。年長児のプール当番は「気温、水温」を計算し放送してくれます。上手になりました。8月末でプールも終わりですが、子どもたちの心身に大きな自信を残してくれました。厳しい残暑が続きます。子どもたちは次の目標目指して活動を始めています。  R291