2021年1月8日金曜日

繭玉飾り

うさぎ組・ぱんだ組・きりん組は遊戯室に集まり
グループごとに赤、黄色、白、緑の4色の
団子作りをしました!

団子をこねる前に、白玉粉や上新粉をボウルに入れました。

真剣な様子でじっと見ていました!

粉を触ると「サラサラする!」「全然違う!」と

2種類の粉の感触の違いも声に出していました。


そして水も加え、力強くこねました!

こねる時も真剣な表情です。


みんなで一緒にこねた生地を丸めます!


小さいクラスのお友だちもゆでる前の団子を

触っていました!


丸めた団子をゆでる様子もよく見ていました!


ゆでた団子を見ると「おぉ~!」「きれい!」と

自分たちでこねた団子ができ嬉しそうでした☆


団子を冷ましている間は、園長先生から

繭玉飾りの由来や団子の色の意味等のお話を聞きました。


自分の好きな色の団子を選びました!

「どれにしようかな~」


”水木”という木に団子を刺しました!


ゆでた団子はモチモチでした!


仕上げにきりん組のみんなで飾り付けもしました!


みんなで飾った繭玉飾りは玄関に飾られました!

色とりどりできれいです!✨


新型コロナウイルスが流行っているため
早く終息する事を願って
きりん組はアマビエの塗り絵もしました!
団子が乾いたら一緒に水木に飾ろうと思います!


皆がこの1年元気いっぱいに過ごせますように!⭐