2018年7月2日月曜日

園長の つ・ぶ・や・き



園長のつぶやき
 むしむしと暑い暑い季節。
子どもたちにとっては楽しい季節になりました。水遊び、泥んこ遊びと思う存分楽しめるからです。思い思いのおもちゃに水を入れて砂場までそろそろ。で、水たまりが出来ると想像したのにあっという間に砂に消え「えっ?どうして?」何回も繰り返しているうちその疑問が解決します。土の質です。水たまりを作るには「どろ!」が良いのです。川もダムも団子も泥が良いのです。失敗しても経験することで納得するようです。「これでいいんだ!」と。開放感もあり子どもたちは楽しんでいますが、ただ大変なのはお母さんですね。泥は染みこむと洗濯しても落ちません。汚れてもいいもの、時期が終わったら捨ててもいいもの、そんなもので十分です。
プール遊びまでもう少しです。お母さん、着替えやお洗濯宜しくお願いします。H30.7.1