2019年5月7日火曜日

園長の つ・ぶ・や・き


新緑に包まれ子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。園庭の畑も耕されじゃが芋が植え付けられました。他の夏野菜も植え付けの順番を待っています。また、昨年秋に植えたイチゴも順調に生長し白い花を付けています。これからお世話も本格的に始まります。暑くても面倒でも、お世話はすればするほど良い作物が採れることを体験してほしいです。人と人との関わりにも似ています。“誠意を持って接すれば必ず相手も同じように返してくれる”こんな実体験もこれから味わって欲しいなと思います。園庭に元気な鯉のぼりが泳いでいます。
私の鯉のぼり、僕の鯉のぼり、探してみてください。 R151