2019年9月3日火曜日

園長の つ・ぶ・や・き

  今月はちょっと子どもの話からは外れます。
我園は自然に恵まれています。土手や斜面、河川敷など昆虫や草花などが豊富です。
土手から眺める景色も素晴らしいです。そして園庭。園庭もいつも緑色です。どこにしゃがんでも虫探しや草花の採取ができます。なんて強がりを言っていますが、敷地内は草が自由奔放に育っています。福祉施設は除草剤が撒けないのです。原料が体に優しいものは全然効きめがありません。業者を頼むにも予算に限界が・・・。これから少し涼しくなります。子どもたちも遊んだ後には一人3本、5本と手伝ってくれています。そこで、草取りのお手伝いお願いできませんか。いつでも、何分でも都合の良いときにお願いできればと思います。そして、園の畑のお世話を手伝っていただける方も募っています。宜しくお願いします。  R1・9・1