2022年6月3日金曜日

きりん組  いちごジャムを作りました🍓


ぱんだ組の時に植えた苺が大きく赤くなり
小さいクラスのお友達にも
食べてもらいました。


きりん組のお友達は、一人3個ずつ食べました。
畑にはまだまだたくさんあります。


今日は、収穫した苺をジャムにしました。
みんなでヘタをとりました。


「アリがいる~!」
甘い苺で、アリも食べたかったのかなぁ。
ちょっと大騒ぎでした。




鍋に入れて、お砂糖を入れて火にかけました。


ブクブクして、甘ーい匂いがしてきました。


でき上がったジャムは、食パンにつけて
給食の時に食べました。


「もったいないから後で食べる。」
と話すお友達が多かったです。






おいしかったね。🍓