2022年6月1日水曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 

 自園には4つの保育目標があります。◎元気いっぱい遊ぶ◎ありがとうが言える◎思いやりの心をもつ◎挨拶ができるを掲げています。その中で“元気いっぱい遊ぶ子”に注目!!子どもにとって初めて経験する“社会“が保育園です。遊びたいおもちゃで思うように遊べない、ちょっと怖い子がいる、こんなにたくさんの子がいるの?と不安と恐怖と楽しさと約束の間で右往左往しながらも楽しい遊びが見つかります。気の合う友達が見つかります。おもちゃを譲ったり、譲られたり、我慢したり。でも、お友達と遊ぶと楽しい、また明日も遊びたい、もっと楽しくするには?と日々考えている子どもたち、保育園では”元気いっぱい“遊んでいます。 「今日は何して遊んだの?」と聞いてみてください。「あのね!」と楽しいお話が始まりますよ。 R4. 6. 1