2023年1月10日火曜日

繭玉を作りました!

 五穀豊穣と商売繁盛を祈る繭玉飾りをつくりました。

材料は白玉粉と上新粉です。

はじめは袋の上から混ぜ合わせた粉を揉んで、
次に粉を直接触って感触を楽しみました✋😀

くんくん「いいにおいがする

食紅を混ぜた水を少しずつ真剣な表情で混ぜ合わせ、
粉が固まり触ってみると「ぷにゅぷにゅ~
と言って笑顔を見せていました😊
いよいよお団子作り
手の中で転がして小さな丸を作っていきます。
りす組はお部屋で作りました😄

丸めたらお湯で茹でます。

茹で上がった団子をみんなで見ました。

みんなが作った団子の完成👏


園長先生から繭玉の話を聞いた後
水木に自分で選んだ団子を飾りました。







明日1月11日(水)きりん組が繭玉飾りをつけて玄関に飾ります。
完成した繭玉飾りを楽しみにいていてください。