2018年9月3日月曜日

園長の つ・ぶ・や・き



 毎日毎日暑い日が続き、田島ビーチ(プール)は大賑わいでした。
目標めざし、お日様に焼かれ、黒く「たくましい子ども」が出来上がりました。
早い頃、色の白いT君が茶色に焼けて登園して来ました。お父さんと海に行ってきたからです。「色が白いと弱っちそうだから」「色がつくと強そうに見えるから」の「思い」があったようです。でも、その効き目は確かにありました。色白から茶色になってから(?)、話をしっかりと聞こうとする、挨拶を元気な声でする、困っているお友達にやさしくする、など素晴らしい成長が見られます。成長とともに身についていくことですが、形(色)から入ることで成長につながることもあるんですね。お父さんの「強い男の子に」の思いを子どもさんがくみ取ったことの結果でしょうか。親が子どもを「思う」ことの大切さを感じさせていただきました。
まだまだ厳しい残暑が続くようですが、夏の経験を秋の活動への原動力にして元気に過ごしていきましょう。   H3091