2016年3月1日火曜日

園長のつぶやき

立春を迎えたもののまだまだ寒い日が続きます。
しかしプランターに植えたチューリップの球根が芽を出し始めました。春はそこまで確実にやってきています。子どもたちの植えたチューリップは何色の花を咲かせるのでしょうか 楽しみですね。
 3月は1年のまとめの時期です。
雪遊びの身支度も一人で上手に出来るようになったうさぎ組(年少児)
きりん組の役割を引き継ぎ上手にお昼寝の布団をひいているぱんだ組(年中児)
もうすぐ1年生になる嬉しさを隠しきれないきりん組(年長児)
うさぎ組の部屋でお弁当を持って一緒に給食を食べることを楽しみにしている
りす組(2歳児)
お部屋狭しと元気一杯に遊んでいるひよこ、こぐま組(0,1歳児)
おもちゃの取り合いも今では「貸して」「いいよ」「ありがとう」の気持ちも出てきているようです。
そんな子どもたちを見て、ひと回りもふた回りも大きく成長していることを感じている園長です。
 これからお雛様お茶会やお別れ会そして卒園式と盛り沢山の行事があります。そんな中子どもたちが心に残るもの 進級する喜びやお別れの淋しさなど感じ取れるようにむきあっていきたいと思っております。
 今きりん組は卒園式の歌を練習しています。その歌声が聞こえてくると3歳児の時の事が走馬灯のように頭の中を駆け巡り思わず涙が溢れてきます。涙を流して歌っている子もいます。 素直な優しいきりん組!残すは後1か月良い思い出をたくさん作って卒園して下さいね。