2019年12月27日金曜日

餅つきたいか~い!!

12月27日(金)田島わくわく保育園初の餅つき大会をしました!!

今日お手伝いをして下さった方々です。
ありがとうございました😊

お手伝いのお母さん方が、ついたお餅をちぎって美味しくしてくれました👐

「ほら見て!これがお餅になる前のお米だよ!」

「うわ~💦見せて~」

美味しくな~れ!わくわくパワー!!👐

ヨイショ!ヨイショ!!



園長先生もヨイショ!ヨイショ!!

ひよこ組もぺったん ぺったん 😊

きりん組もつきました💪

くっつくなぁ~💦

きりん組が鏡餅を作りました!

ミニ鏡餅!!

給食はきなこ餅とお雑煮💖
美味しくて美味しくて何度もおかわりしました。

美味しい!!最高✌

鏡餅は年神様へのお供えで、餅には神様の力が宿ると考えられているんだって。
下の餅は太陽=陽  上の餅は月=陰 を表しているそうです!
来年も頑張るぞ💪