2022年5月2日月曜日

園長のつぶやき


新年度が始まり1か月が過ぎました。朝登園の確認でQRコードをかざします。
“ピロピロピロ~♪~”の音がして「おはようございます」の文字が・・・。ICT化の始まりです。涙が出そうになってもその音、画面で笑顔になります。登降園、早延長等の時間がPCに打刻されます。帰りは名前の呼び出しまでしてくれます。まだ少し先のことですが連絡帳機能も使えるようになります。そして園からはメールでお知らせ・連絡が届きます。若い先生たちはどんどん覚えますが、私、園長はおいて行かれそうです。でも頑張ります。そして、歓迎会と誕生会がありました。新入児は緊張して参加していましたが、自分の名前を言ったり、「おめでとう」のお祝いの言葉に「ありがとう」としっかりお礼が言えました。
“ピッカピカの笑顔”になるのももう少しです。  R4.5.1