2022年9月14日水曜日

9月14日(水) ルーテル幼稚園のお友達と交流してきました♪

  水筒を肩から下げ「行ってきまーす‼」と元気に保育園を出発した子ども達。

向かう先はポプラ公園🏞

”どんなお友達がいるのかな~”とわくわく・ドキドキしながら歩きます。



春の頃より歩くことがとても上手になり、20分ほどでポプラ公園に着きました。
予定より少し早かった為、公園内を少し散策したり、滑る台を滑ったりしてルーテルのお友達を待ちます。




ルーテル幼稚園のお友達も合流し交流が始まりました。「よろしくお願いします」と挨拶をしてから、まずは田島わくわく保育園の子ども達から「僕は、私は、○○○○です。△△△小学校に行きます」とドキドキの自己紹介。
同じ小学校に行くお友だちがいると分かると、心なしか嬉しそうな表情が見られました。





自己紹介の後は楽しみにしていたリレー!
赤白に分かれて勝負をしました。
草がたくさん生えていて走りにくかったものの、真剣な表情で走る子ども達。
1回戦は赤組、2回戦は白組が勝ち、今回のリレーは引き分けでした😊


 
次にルーテル幼稚園のお友達と一緒に氷鬼をしました。
鬼はわくわく保育園の赤組さん!
園の垣根を超え、捕まらないように逃げよう、捕まったお友達を助けよう、お友達を捕まえようと必死に走る子ども達の表情はとてもイキイキしていました♪


最後にみんなで記念写真をパチリ!
近くのお友達ともう一度名前を聞いたり、どこの小学校に行くのか話をしたり、握手をしたりして「また会おうね!」と約束をして別れました。
天気に恵まれ、とても楽しい交流会でした😊