2022年9月2日金曜日

園長のつぶやき

 




保育目標4つ目!「思いやりのある子ども」 当園の子どもたちは小さい子のお世話をすることがとっても上手。荷物を持ってあげたり、頭を撫でてあげたり(泣いている子もだまります)誰にでも丁寧に言葉を掛けたり、小さいことに対しても「ありがとう」と言っています。子どもの中にはチクチク言葉を言ってしまうことがあります。でも、それを言われた相手はどんな気持ちになるのか考える力も持っています。そして、相手にふわふわ言葉をかけると自分にもふわふわ言葉が返ってくることも知っています。自分だったらこう思うけど相手だったらどう思うかと周りの人に心を寄せるそんな子どもたちになって欲しいです。  R4. 9. 1