2019年1月4日金曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年はイノシシ歳です。干支にあやかり、勢いのある一年にしたいものです。
お正月休みを終え少しふっくらした子どもたちは「お年玉」の額やお出かけの話を楽しそうにしています。ちょっと大人びた会話はぷっと吹き出しそうになりました。

暮れから再びブームが来たコマ廻し。園長の前で3回連続で廻せると練習用から新しいコマがもらえ自分のコマ“が作れます。それに加え、年長児はデカゴマをgetできるのです。 そんな中、年中児の中でもバンバンと廻す子が出てきました。
デカゴマgetできるのは年長児から…。と決めがありましたが、頑張ってできるようになったら年齢は関係なしに変更です。それを言い出したのは年長児です。と、優しい心の中にも年中児に負けられないの競争心も芽生えています。いい刺激です。
朝の練習時間にも年齢を超えたハプニングが起こっています。保育園の中では興味・関心・憧れ・競争心などが異年齢の遊びの中から育っています。家族や兄弟の数が小さくなっている昨今ですが、全園児106人、クラス・年齢を飛び越し大事なものが育っているなと嬉しく思う園長です。   H31. 1. 1