2020年12月1日火曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 

 1011月に収穫したサツマイモとリンゴ。お家に持ち帰った他は保育園でクッキングを楽しみました。冷凍のパイシート、使われたことありますか?園では昨年から愛用しています。サツマイモはペースト状にしてパイ生地に塗ります。巻きやすい幅に切り、子どもたちがくるくると巻いていきオーブントースターで焼き色を付けると出来上がりです。年長さんはリンゴのコンポートを作りアップルパイを作りました。パイ生地に空気抜きの穴を開けて、フォークで端を閉じたりと他のクラスにはできない高度な技も登場です。りすさんとうさぎさんはスイートポテトを作りました。今年は社会見学ができません。その代りにいろいろなクッキングに挑戦しました。ケーキ屋さんや調理師さん、お母さんのご苦労が分かったのではないでしょうか。時期はちょうど勤労感謝の日、お仕事をしてくれている人への感謝の日です。美味しいものをいただきながら“感謝の気持ち”も味わいました。   R2121