2024年4月25日木曜日

きりん組 夏野菜を植えたよ🍆🍉

今日きりん組は、夏野菜を植えました!

植えた野菜は. . .

えだまめ10本!

ピーマン3本!

ナス3本!

スイカ2本!

合わせて18本!!

みんなで自分の植えたい野菜を選んでグループに分かれました。

まずは、スイカグループ!!





ひとつは、普通のギザギザ模様のスイカを植えて
もうひとつは、皮の黒い「ブラックボール」を植えました。
皮が黒くなることを子ども達に伝えると
「すごーい!」「楽しみ~♪」「はやく見て見たい!!」と
成長を一番願って、た~くさんワクワクパワーを送っていました!

次は、ナスグループ!!



保育者の「ハサミのチョキで苗を挟んでひっくり返すんだよ」という
説明をきちんとお隣の友達同士で「こうやるんだっけ?」
「こうするんだよ~」「つめた~い」と楽しそうに会話をしながら植えました!

次は、ピーマングループ!!




ピーマングループは、チームワーク抜群!!
向かい合わせのお友達と「僕が植えるね!」「土かぶせるわ!!」
「もっとかけた方がいいよ!」と役割を自分で考えて発信する姿も!
ピーマン、パプリカの他に「トマトピーマン(セニョリータ)」を植えました。
「トマトみたいに甘くなるんだって!」と保育者が伝えると
「いいね~♪」「甘いの食べてみたい!」「苦くてもへーき💪」と
色々な声が上がりました。

最後は、えだまめグループ!!!





えだまめは、苗がカップからなかなか出なくて苦戦してしまいましたが
保育者がほんのちょっと手を添えるとすっぽり!!
その後は、自分で植えてとても優しく土をかぶせてくれました!

これからの水やり当番と収穫が楽しみだね💛💚💖