2021年7月1日木曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 

 健康診断・歯科検診が終わりました。コロナ禍で子どもたちの健康はどうだったでしょう。大人でいうコロナ太りはありませんでした。身長、体重の伸びは順調です。皮膚の状態、貧血などもしっかりと診ていただきました。そして、千葉先生は男の子のおちんちんを一人一人触診されます。「タマタマはおりてるかな?」とつぶやきながら…。一年に1人くらいは再診を受ける子がいて、時には手術になることもありました。大事な診察なんですね。そして歯科検診。ここ半年で虫歯を持つ子の数が増えました。食後の歯磨き・うがい、そしてフッ化物洗口の効果はどうなんでしょう。毎日やっているフッ化物洗口は虫歯にならない薬でもなく治す薬でもありません。フッ化物洗口の成果は、しっかりとした生活リズムと食生活、そして食後のうがい・歯磨きが土台になり歯質を強くするものです。今一度、これらの確認をお願いします。保育園でもしっかり見守っていきます。  R3.7.1