2023年2月3日金曜日

節分お楽しみ会!!

 今日は節分!

朝から保育園には豆を炒るいい匂いが✨

園長先生が豆を炒ってくれたよ!
炒った豆の匂いと味は鬼が嫌いなんだって!

昨日の晴れ間にきりん組さんが、くつろぎさんに豆入れとお面を届けてくれたよ!


“まめまき”を歌いました☆

各クラス、お面と豆入れを紹介して、退治したい鬼を発表しました。





きりん組さんが鬼踊りをした後、
鬼役になってくれ、みんなで豆まきをしました!
ここで会が終わったと思ったら…
鳴り響く太鼓とシンバルの音!!
本物の鬼がやってきたー-!!

~赤鬼・青鬼・三途川婆~

鬼踊り!!

元気な声で「鬼は~外!」と言って
豆を投げました!!




未満児さんも頑張れ~!!



三途川婆が飴を配ってくれたよ~!

たくさん豆をぶつけられた鬼は「参りました~!」と言っていました。

ヨロヨロ逃げていく鬼達…

その後は、春の精がやってきました🌟

特別献立は、鬼キーマカレー!!
ミニアメリカンドックは、鬼の金棒だよ!
おいしかったね😊

みんなの心の中の鬼はやっつけられたかな??