2023年2月1日水曜日

園長のつ・ぶ・や・き

 


 まるで春のような陽気、子どもたちはスキーウェアを着ることなく身軽に外へ飛び出していけることに大喜びでした。畑の土から霜柱の発見、水溜りやプールに張った氷とりやタンポポの花と大発見でした。お日様の日射しも暖かく眩しいくらいでした。田島ゲレンデは草が芽吹きキジのご夫婦が土を突いていました。その数日後、近年にない先が見えないほどの暴風雪、自然の恵みと災害級の冬の嵐の恐ろしさ、両極端の自然を体験しました。ほどよく積もった雪で雪合戦、かまくら作り、田島ゲレンデでソリ遊び、穏やかな雪晴れの日、雪国ならではの雪遊びを楽しみたいですね。  R5. 2. 1