新年度がスタートして1ヶ月…新入園児さんも進級児さんも春の陽気に誘われて、園庭で遊ぶ姿が多く見られるようになりました。「あれは何だろう?」「これは?」と子ども達の探求心を掻き立てる自然に恵まれた園庭!!今年度もたくさんの“不思議”や“感動”に出会う機会を大切にしていきたいと思います。
さて年長組の子ども達は保育園で1番上のお兄さん・お姉さんとしてリーダーシップを発揮しています。泣いているお友達に寄り添ってくれたり、一緒に遊んでくれたりお世話をしてくれたり…一緒にお部屋まで行ってくれることもあります。また行事の準備や司会も立派に務めてくれます。お友達に優しく、そして誰かの為に役に立ちたい!そんな思いが伝わってきます。
「お花見おやつ…美味しいね」
「滑り台、一緒に滑ってあげるね」
「ブランコ…押してあげるよ」
そして保育園のリンゴの木にたくさんの花が咲きました。今年は花粉が入手できなかったので、花を摘み隣同士の木に受粉をしてみました。うまくいくことを願って、あとはたくさん飛んでいたマメコバチの力を信じたいと思っています。畑のじゃがいもも生長しています。
「黄色の粉を付けて・・・」
「リンゴがたくさんできますように…」
「じゃがいもの葉っぱが出てきた!」
今年度からお誕生会をリニューアル!!3歳以上児は、その月のお誕生児のお家の方をご招待して一緒にお祝いをして頂くことにしました。24日の4月生まれのお誕生会では、ちょっぴり照れながらも嬉しさは隠し切れない子ども達。最高の笑顔がたくさん見られました。
保護者の皆様、お忙しい中お時間を作って頂き本当に感謝しております。
「お家の方と一緒に入場」
「親子そろって集合写真」
「お誕生会の司会、頑張りました」
花冷えに風邪等召されませぬようご自愛下さいませ。