2024年10月3日木曜日

園長のつぶやき

  朝夕の風に秋の気配が感じられる季節になりました。

 さて9月28日(土)…“みんなで一緒に走り出せ!わくわくパワーで金メダル!”をスローガンにして行った運動会!今年は5年ぶりに全園児同日開催だったので、小さいクラスの『かわいらしい』から大きいクラスの『カッコいい!さすが!決まってる!!』まで感動シーンの連続でした。

 オープニングの年長組鼓隊演奏では、「太鼓の重さなんてへっちゃら!」になった子ども達がリズムに合わせ見事な隊形移動を見せてくれました。正面スピーカーの後ろで音量をうかがいながら子ども達の勇姿を見ることができ感動!!

年中組は、ずっと憧れだったカラーガードに挑戦!練習の時に初めて旗を持った日は「嬉しかった」と大喜びでした。練習の時から気合十分で、かっこいい姿をみんなに見て欲しいと本番に臨みました。子ども達の演舞が終わった瞬間誰よりも先に涙があふれ出たのは担任でした。

年少組のバルーンでは本番当日、初めて来た体育館だったにもかかわらず、バルーンを大きく膨らませるだけでなく、かわいくバルーンに隠れるところやダンスをするところ等、見どころ満載でした。

見ている人全員を笑顔にしてくれました。

   年長組の組体操では、当日まで何度も失敗を繰り返す中で「できない」と嘆くのではなく「どうやったらできるようになるか?」と考える姿や、この失敗を自分だけの問題としてではなく“チームきりん組”の課題として考え合い、アドバイスをする姿等が見られ集団生活の中での心の育ちを感じました。当日は失敗しても諦めず挑戦する姿も見られ目頭が熱くなりました。 


個人の技“ヨット”


3人組の技“扇”

3人組の技“スカイツリー”

そしてどの年齢も親子競技の子ども達の表情が一番嬉しそうだったように感じます。 

今年度は父母の会の役員さんからもお手伝いをしていただき本当に助かりました。また、保護者応援席では狭いながらもみなさん協力して着席をし、応援して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。 

10月は、保育園の畑のさつま芋掘りができるかな?焼き芋大会もしたいな!・・・少しずつ色づいてきたりんごは、いつ収穫ができるかな?どれも楽しみにしている子ども達。自慢の園庭で子ども達がわくわくしながら遊べるよう、関わっていきたいと思います。

季節の変わり目ゆえ、どうぞ体調を崩されませぬようご自愛くださいませ。 

令和6101