2020年5月4日月曜日

園長の つ・ぶ・や・き


優しい桜の花に見守られながら新しい年度が始まりました。どの子も元気いっぱい、新入児も玄関でお母さんとお別れです。ちょっと泣き声が聞こえますが思ったほど長引くこともなく担任やお友達と遊び始めています。入園式に間に合わすかのように満開になった園庭の大桜。その木の下で鬼ごっこ、砂遊びと楽しく遊び、お花見給食・お花見おやつもできました。「ママ恋しい」の気持ちを癒してくれています。泣き声の少ない今年度ですが、お母さんの「行ってきます!!」と子どもさんの「お母さんお迎えまで待ってるね!!」とお互いの「信頼」と「覚悟」の姿を見ることができ保育園も安心しています。まだまだ我慢の期間ではありますが、元気に遊んでモリモリ食べて、しっかりと休養(お昼寝)してコロナウイルスなんかに負けません。毎日の検温と手の消毒とうがい、これからもよろしくお願いします。 R2・5・1