2021年2月1日月曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 

 すごい雪が降ったり、月を間違えたかのような陽気。体調を崩しがちな時期になりましたが、コロナのお陰か,手洗い・うがい・そしてこまめな消毒等で風邪やインフルエンザは出ていません。これからも安全対策を怠らず励行していこうと思います。さて、子どもたちはいくつになってもお母さんやお父さんに抱っこやおんぶをしてもらうのは大好きです。絵本を読んでもらう時、今日あったことを話す時、膝にちょこんと座ったり、大きな背中にもたれかかって話をしたり安心できる場所なのです。弟・妹がいると遠慮したり、兄だ姉だというプライドからか距離を置くようになりますが、本当は年長さんだってして欲しいと思っています。まだまだ寒い夜は続きます。親子で体温を感じる時間を作ってあげてください。行事等で床に座っていると、もちろん小さい子はいつの間にか座っていますが、大きいクラスの子も膝や背中に乗ってきます。お父さんお母さんならもっと嬉しいはずです。だーい好きなお父さんお母さん!よろしくお願いしまーす!     R3.2.1