2021年5月6日木曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 


 入園式・進級式から1ヵ月が経とうとしています。新入児は泣きながらも担任に抱かれてお部屋に。ほっぺに涙を付けながらも興味あるおもちゃに手をのばしはじめ笑顔も見えてきました。そして、不安に思っているのは進級児も同じです。“大きいクラスになったから寂しくない”と強がっているだけで、時に泣きたくなるのは同じです。小さい子に優しくするのは本当の心からです。先生のお手伝いも先生を思っての本当の心からです。保育園での長い時間頑張っています。お家に帰ってぐずってませんか?兄弟と喧嘩してませんか?少しの間大目に見てもらえませんか。甘えてきたらしっかりと「えらいね!頑張ってるんだね!」と、話を聞いてださい。そしておまけに、お母さんからギュっとはぐしてもらうと明日からのエネルギーが満タンになります。子どもたちの元気な笑い声と走り回る姿も見えています。私たち保育士も子どもたちの心の動きをしっかりと受け止め見守っていきます。園長は今年もいろいろつぶやきます。宜しくお願いします。     R356