2022年12月1日木曜日

園長のつ・ぶ・や・き

 


畑で収穫したサツマイモ。鍋で煮込んだり、蒸かしたり、オーブンで焼いてスイーツにしたり・・・。そして、今日(28日)は焼き芋です。一人一人自分の芋を選んで準備です。まずはきれいに洗って濡れ新聞紙に包んでアルミ箔に包みます。炭の火を起こして芋を入れるのですが火を大きくするには園庭の落ち葉が必要です。雨あがりで少し濡れていましたが、焼き芋の為です!両手で抱えてきたㇼ、11枚つまんできたㇼ、乾くように紙の上に干してくれたり。白い煙がモクモクとあがりお昼寝起きる頃には焼き芋の良い匂いがしてきました。初めて植えた安納芋、蜜でトロトロしていて美味しいのです。お替りもあっという間に無くなりました。「超~美味しかった!」の声に、焼き係の3人は頭から足の先まで燻り臭くなりましたが大満足でした。そして、そのそばでカラスがうらやましそうに見ていましたとさ。   R4.12. 1