2019年2月5日火曜日

園長の つ・ぶ・や・き




 一年で一番寒い時期ですが、今年は暖冬小雪、去年と比べたら“天と地”。
大人は除雪作業もなく楽をさせてもらってます。しかし、子どもたちはどうでしょう?
ちょっと物足りなさを感じながらも、3㎝、5㎝の雪を求めて外へ飛び出していきます。雪合戦や土手滑り、雪だるま作りを楽しんでいます。園内では恒例のコマ大会が始まっています。今年は園長の前で3回連続で廻せたら年齢関係なくデカゴマをgetできるルールになりました。ぱんだ組さんも熱の入りが違います。128日第1回コマ大会では、金メダル=年長組さん、銀メダル=園長、銅メダル=年中組さん。年中組さん初めてのメダリストの笑顔とクラスメイトの拍手はすごかったです。また、いつも表彰台を占領している園長ですが、次回は遠慮しようかとも考えました。しかし、「打倒!園長!!」の子どもたちの声にふつふつと燃え上がる闘志!表彰台に上がれなくなるまで、もう少し表彰台を目指そうと思います。第2222日、第3318日です。金メダルは誰の手に…?  H31.2.1