2020年11月2日月曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 

 我園の保育目標は「元気いっぱい遊ぶ子ども」「思いやりがある子ども」「挨拶ができる子ども」「ありがとうが言える子ども」を掲げています。

先日、年長児と園外保育で吉田のふれあい広場へ行ってきました。夜中からの雨を心配しました。案の定、芝生はビチョビチョでしたが、さすが身軽な子どもたちは水たまりを上手によけて走り回っていました。園にはない遊具です。トンネル型の滑り台、ターザンロープなど楽しんでいましたが、広場・公園なので他の学校の1年生と一緒になりました。大きな遊具もかなりの人数です。どうするかなと見ていると「先にどうぞ」と譲ったり、譲ってもらうと「ありがとう」ときちんとお礼が言えていました。そして、きちんと順番を守っていました。当たり前のことが当たり前にできる、そんな姿を目の当たりにして私たち職員は嬉しくて感激しました。木の葉がちょっぴり紅葉した中、秋のちょっぴり冷たい風の吹く中、大きなおにぎりをほおばってきました。美味しかった!!お母さん、ありがとうございました!!  R.2.11.1