2023年6月1日木曜日

園長のつぶやき

 


新年度がスターして2ヶ月が経ち、すっかりリラックスムードが漂っています。
0歳児の子ども達は目が合うとニッコリ笑顔を返してくれます。1歳児の子ども達は、率先して笑顔の“バイバイ&タッチ”をしてくれます。また「保育園、好き♡」と言ってくれたり…♡ 2歳児の子ども達からは「どうしたの?」「これなぁに?」と質問攻めです。そんな様子にほっこりします。
 
 さてある日の未満児クラスの延長保育のときのこと…
2歳児の男の子が「オレ・・・」と自分のことを話していると、そばで聞いていた1歳児の〇君は「オレ」のフレーズがとても気に入ったようで、それから延々とニコニコしながら「オレ!」と唱えていました。子ども達は、良く見ているし良く聞いていることを実感しました。
 
 園庭の畑の作物も生長しています。「園長先生!唐辛子みたいな形のいちごがなってたんだよ!」とか「じゃがいもの花が咲いてたよ!」と興奮気味に教えてくれた子ども達。
また摘果した小さなリンゴを大事そうに持ち「ほら!見て!!」と宝物のように見せてくれました。
 
 これからも子ども達の小さな発見を大切にしていきたいと思います。
 
 園長は…大好物の枝豆の苗を植え忘れてしまいちょっぴり後悔しているところです。
今からでもまだ手に入るところはないか探してみます…。